Diary日記

2024.08.02日々のこと

高校生のインターシップ体験

 

日ごとに暑さがつのる夏の日

飯山高校の生徒さんが2人がI’m Gardenにインターシップ体験に来てくれました。

 

学生さんが就業前に、実際にI’m Gardenで就業体験をされる2日間、

初日はお互いの自己紹介後、I’m Gardenのスタッフに聞いてみたい事の

インタービューから始まり、体験後のインタービューで2日間が終了しました。

写真は高校生からインタビューを受ける高橋(右)と小沼(左)

 

生徒さんの手元にはインタービュー内容やメモがびっしり

 

「このお仕事に就こうと思った理由は?」

「お仕事をし始めてからギャップを感じた事はありますか?」

「この会社の魅力は何だと思いますか?」

「職場のどんなところが働きやすいと思いますか?」

「5年後・・10年後はどうなっていたいですか?」・・・など

 

素直な目で改めて質問されるとこれが又なかなか応えられなかったりして

インタービューを受ける側の私達スタッフも

改めて自分に向き合い考える時間を頂いた様に思います。

 

近くのI’m Gardenの施工現場にも一緒に出向き

説明をさせて頂きながら実際の現場を近くで見てもらいました。

 

 

 

木や石、植物の配置や据え付け方、魅力的に見える向きや石の分量など

全ての事に神経を張り巡らし、計算してお作りしている事を伝えると

「そんな事まで考えて作られるんですか!」と

初めて知ることが新鮮でとても勉強になったとの事でした。

そう感じてもらえると私達もとても嬉しく力をもらえた気分です。

 

2日目は苔玉作りにも挑戦してもらいました。

 

 

I’m Gardenのテーマでもある「自然を感じながら心地よく暮らす事」の中に

「庭がある暮らしを楽しんで頂きたい」と言う思いがいつもあり

お庭がある事で楽しめる様々なことをご紹介させて頂きたいとも思っています。

 

その一つとして・・・

I’m Gardenの オフィスを取り囲む庭の楽しみとして

よくご紹介させて頂いているのが、庭の木々の種が落ち、

その種から芽生えた小さな木の赤ちゃんの苔玉作りです。

 

2人にも楽しんでもらいたくて苔玉作りにも挑戦してもらいました。

ご一緒させて頂いたのは入社1年目の小沼です。

 

インターシップ前日、仕事の合間に小沼が庭で採取した様々な植物の赤ちゃん達

土を練り、最初はどの植物達を使おうか戸惑いなからも

一つ・・二つ・・作っていく内に楽しんでくれていた様で

かわいい苔玉達が次々に出来上がって来ました。

 

完成後はずらりと並べて写真撮影の時間

 

 

かわいい苔玉が沢山出来ました。

可能性豊かな彼女達、今回のインターシップ体験が

前向きな人生設計の欠片となってくれたらと思いながら

この様な機会を与えて下さり、私達スタッフに取りましても

自分を見つめ直し考える事が出来た事に感謝しています。

 

2日間お疲れさまでした!

前途有望な二人にエールを送りつつ・・・

 

 

saita

 

 

Company会社概要

Tel_0877.47.1161
お問い合わせ